マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# 子育ては振り返るとあっという間

昨日1月13日は長男の誕生日・・・

もうそんな歳なんだ~と感慨深いものがあります。
毎年子供たちの誕生日になると、産まれた日のことを思い出します。

SSCN0039[1]

長男は予定日よりも2週間ほど早く産まれたのに、37週の時点で
『赤ちゃんが大きくなりすぎているので早めに出産しましょう!』
とお医者さまから言われ、それまでお腹の張で絶対安静だったのが、一気に動きなさい、と言われながら、苦しいお腹を抱えて毎日せっせと何キロも歩いてました(^_^;)

そして、12日の夜に微弱ながらも陣痛が来て・・・

なかなか陣痛が強くならず13日の夕方ようやくお腹を押してもらって産まれました。

首にへその緒が巻きついて息子も苦しかったようでした。

産まれたその日は興奮してなかなか寝付けず、翌日に息子と同室になった時は嬉しさと親になる責任とで心がザワついたのを覚えています。

あれから18年・・・

私の背をとっくに越してすっかり幼い頃の面影はなくなり、男性らしくなってきました。
育児が大変だと思っていた時期は今思えばあっという間です。

子育ては親も子供と一緒に育つんだと18年を通して感じています。

あと2年で20歳になる息子・・・
20歳になったら一緒に居酒屋に行ってお祝いしたい(=^・^=)そんな想いで昨日はケーキをいただきました。







人気ブログランキングへ





















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
4162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
育児ノウハウ
260位
アクセスランキングを見る>>