マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# ローカレーと土鍋で玄米ご飯

週末に新年会で食べ過ぎたので、昨日のお休みの夕食はローフードと玄米で・・・

SSCN0069[1]

レタスときゅうり水菜パプリカのサラダ、切り干し大根、ローカレー、アボカドスープ

サラダのドレッシングは大根おろしとシソに醤油を入れて
これだけで私はお腹いっぱい!

酵素をたっぷりといただけました!

SSCN0068[1]

土鍋で浸水せずに玄米を炊いてみました。

基本7~8時間浸水させるのですが、途中で水を足すことで、もっちりふんわりと玄米ご飯が炊けます。
黒まめと、塩、昆布を入れて炊くと玄米の甘みが増して美味しい(^^♪

お味噌汁は豆腐とキャベツ、食べる時におぼろ昆布を入れます。

海藻はミネラルが取れるのでできれば毎日取りたいものです。

私はプレートのみ、子どもたちはご飯とお味噌汁も加えていただきました。
ローフードにマクロビも加えるとボリュームたっぷりでお腹も満足です。
ローカレーはご飯よりも、パン的なものの方が合いそうなので、今度は米粉でナンを作ってみようかと思っています。


ローフードを学ぶようになってから、バリエーションが広がりました。
マクロビ料理は独学ですが色々と調べて作ることは多いものの、和食的なメニューが多いので、子どもたちは洋風な料理が恋しくなります(笑)
そんな時、ローフードをちょっとプラスするといいようですね~

ただ、お野菜が高いこの季節^_^;
ちょっと手に入れるのは厳しいお野菜やナッツ類も多いので、毎日とはいきませんが・・・

料理をしている時間が楽しくて仕方がない(=^・^=)

来月はローフードマイスター準1級講座
どんなメニューがあるのか楽しみです!




人気ブログランキングへ





















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
4162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
育児ノウハウ
260位
アクセスランキングを見る>>