マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# 悩んで悩んで自分で出す答え

色々と人生の転換期な我が家・・・

1433717160692.jpg


進路を考え決めた!はずの長男は色々なことを考え悩んでいたようです。
ここしばらく考え込んでいるな~と思ってはいたけれど、自分で考えること、何かあったら相談してくるだろうと思い少し見守っていました。
今朝色々と朝から相談を受けて、本人が思い悩むことを受け入れつつ、彼の話を聞いていると、まさに今の私の状態と同じだな~と思えるように・・・

もう高校も卒業する息子に成長を感じたり、この先のことを考えるとどうするんだ!?と想ったり・・・
でも、親の意見はあくまで意見で、決めるのは本人・・・これくらいになると逆に親の意見は聞き入れないし・・・

人間後悔しない人なんていないんだよ~ でも、その後悔をした時に、誰かや何かのせいにすることは違うんだよ~

とだけ言っておきました。

あの時あの状況だったから、あの時あの人がああいったから、それは自分が楽になる言い訳にしかならないこと・・・

ハイ、私の経験からです(^_^;)
そんなことしたって何もいいことない、
自分で選んだ選択だから、自分があの時こうするって決めたから今後悔してるんだ・・・でも、それは後悔ではないのかもしれない。
先の自分が向かう方向に向けて必要な状況なのかもしれない・・・

大人になるって苦しいことでも大変なことだけでもない、ことも付け加えておきました。
その中で、今までの守られた環境から自由になり、逆に自分に対しての責任も伴ってくる子こと・・・

KIMG0314.jpg


今の息子と同じ時期、私は何を考えていたんだろう?そんな過去の記憶も思い出しながら、守られた環境からちょっと大人の世界に足を踏み入れる不安や戸惑い・・・きっとあの頃の私も息子も同じなんだろうと思います。

自由を手に入れる分、自分への責任は沢山出てくるってことが社会に出ること・・・

そんな話を朝から^_^;









人気ブログランキングへ





















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
15754位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
570位
アクセスランキングを見る>>