マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# 気の流れを感じる

私は平均体温がかなり低いと以前の記事で書きましたが・・・

去年の春に来るまで自損事故を起こしてしまい、軽いむちうちになってから、身体が冷えると首から肩にかけて痛くて(-"-)
この冬はひどく痛みが増して、先日から首から肩にかけてしびれています(泣)

食べ物でなるべく体を温めるようにして、首も冷やさないようにとストールをまいたりしています(;一_一)

でも、痛い。゚(゚´Д`゚)゚。

昨日はクラニオという施術を勉強している友人が簡単な施術をしてくれました。
クラニオ、ご存知ですか?
私は初体験でした^^

身体の声を聴きながら、そっと手を当てるだで、ジンワリとカイロのような暖かさを感じます。

私は目に見えないエネルギーも感じる人なので、この施術はとても心地よく、首周りの動きが広がりました。
温めると言うよりも体の声を聞いてじっとそこに手を当てる、そんな感じです。



エネルギーとかって目に見えないので、怪しいと思われがちですが、マクロビの世界では気を整える、気を感じる、そんなお話も出てきます。
気って食べ物の中にもあります。
美味しいと感じる食べ物は味が良いだけでなく、作った人の気が入り込み、美味しいと感じることでもあるのです。

KIMG0478.jpg

特別豪華な料理では無くても、心をこめて作った食事はいつもより美味しく感じる・・・^^
日々の食事を丁寧に作ることで味も食べた後の心地よさ満足感も全く違います。

スピリチュアルな世界と思われ胡散臭いと感じるかもしれませんが(^_^;)

本当です・・・

一度試してみてください(^^♪




SSCN0093[1]

それが書かれてあるのがこの本

大阪で素敵なカフェをされているちこさん。
ここまで徹底して台所を神の領域としながら日々お客様に心を込めた『開運ごはん』を提供しています。

一度行きたい!

気の流れが滞ると体にも色々な影響が出てきます。
今回の私の首から方への痛みも、物質的な鞭打ちから来ている要因は大きいですが、不思議と忙しい時や自分に余裕が無い時はひどく傷むのです。

そんな時は軽く深呼吸をしてゆっくり目を閉じながら体の声を聴くようなイメージをします。

呼吸は体の力を抜いてくれ、深い呼吸であればあるほど体の力が抜けて血液の流れが良くなってきます。

気功、ヨガなども深い呼吸を意識しますね。

目に見えないものだからこそ、それを意識して日々の生活に取り入れることをするだけで自分メンテナンスにもつながって行くのかな、と思うのです。
物質的な痛みや不調は医療などの力も借りて程よいお付き合いもありだとも思います^^

注:あくまで私個人の見解ですが






人気ブログランキングへ























スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
997位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
育児ノウハウ
69位
アクセスランキングを見る>>