マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# 砂糖を使わないスイーツ研究中

昨日のお休みは図書館で本を借りて、台所で色々と研究(笑)

で・・・マクロビスイーツに挑戦

SSCN0100[1]

始めて成功(苦笑)

米粉で作った蒸しケーキ
普通の蒸しケーキよりモチモチ感を出してみました。

米粉、黒糖、重曹、上に栗を載せました。
かくし味にシナモンを少し
和な感じですがシナモンの風味が広がりこれが美味しく子供たちにも好評でした^^

白さとうは我が家には置いていません。
黒糖か、メープル、はちみつ、米あめを甘みに使います。

白さとうのお話を聞いてから、甘みはもっぱらこれら・・・

でも、基本は料理に甘みが欲しい時はみりん、などを少しだけ入れるようにしているので、砂糖の減りは少ないです。

まあ、仕事の合間にチョコなどを食べることもありますが、昔ほど砂糖の入った甘いものを食べる頻度は減りました。

そうすると、冷え性でしもやけになるほどひどかったのが、今はかなり落ち着いて、冬のしもやけに悩まされなくなったようです。
食事を変えても、ついつい、甘いものに手が出ることがちょっとネックだったので、たまのご褒美に食べるように感触も意識していきたいですね~


SSCN0106[1]


こちらは前回うまくできた、ロースイーツのチーズケーキ

今回はタルト記事は作らず・・・

デーツがちょっと多かったので甘みがかなり濃厚でしたが(^_^;)

デーツはホント少しの量でかなりの甘みを出してくれるので重宝してます。

さあ!1週間頑張ろ~





人気ブログランキングへ





















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
7243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
育児ノウハウ
474位
アクセスランキングを見る>>


