マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# 身体を緩める

首から肩のコリをほぐしてもらいたくて、友人が通っている鍼灸院に行きました。

昔からあちこちの整骨院や鍼灸院整体に痛みがある度に通っていましたが、そこは体の鏡面的な不調だけでなく、食生活や生活の根本から見直していくお話までしてくれます。

マクロビや冷え取りの本やグッズも置かれており、生活の中で何が痛みの原因を作っているのかを一緒に考えてくれ、アドバイスしてくれます。

私にとっては今までにない治療院・・・

以前よりは食生活や生活そのものを改善しつつありますが、イヤ・・・まだまだ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

ストイックになることは自分にも負荷をかけるので、出来るところから少しずつ、と思っていたのですが、この痛みの根本的なものが食生活にも影響していることがわかり・・・

まじめに取り組もうと思っています(´・_・`)

朝は食欲がわかず、何年も朝食は食べていません。

どうしても辞めれられない珈琲を1杯だけです。
一日1杯か2杯しか飲まないようにしている珈琲ですが、朝イチの珈琲は体を冷やし、筋肉を硬直させてしまうそうで、今の寒い季節には特に良くない習慣だそうです・・・

coffee20160715025404-thumb-autox1600-24859.jpg


はあ~大好きなコーヒーの香りを朝から楽しむことで目覚が覚めるんだけどな~と思いつつ、改善しないとね・・・

身体が全体的に緊張状態だと言うことで、それを緩める方法や、ツボに鍼をして緩めてもらいました。
身体を緩めることって出来ているようで実はできていない・・・いつも緊張状態でいたんだな~と感覚かちょっとつかめました。

hari_hand.png


小さい頃から歯ぎしりや食いしばりがあったのもそれが原因かも・・・

とにかくしばらく通って体の緩め方や、食生活の改善をしていこうと思います。

SSCN0102[1]

今朝の子供たちのお昼・・・
卒業式まで学校に行かなくていい、長男と、学校へ行っていない次男、2人分

私は今日は食べる時間が無さそうなので、ひとまずお弁当は持たずに仕事へ行きます(^_^;)
こういう食生活がだめなんだろ~な~(苦笑)
せっかく、食事は気を使っているのに・・・

生活の根本を見なおすって結構やることが沢山あるかも・・・













人気ブログランキングへ





















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
15754位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
570位
アクセスランキングを見る>>