マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# 子育て方法って?

私の周りでは色々な子育て方法を学べるツールを学んでいる人がたくさんいます。

とても熱心なママさんが多いように感じます。




でも、中にはこれで子育てが楽になる、とその方法だけで子育てをすることってどうなんだろう??と思うことも・・・
決して批判しているのではなく、そのツールに偏った方法で子どもと向き合うことが果たして子どもの成長にいいものだろうか?と思うこともしばしば・・・

私も子供が小さい頃は、これで子育てが楽になる!とか、子どもの脳を活性化させる方法!なるものを本で読んだり学びに行ったりしたこともありました。
私の性格上、それだけでは満足できないので色々な文献を読み漁り、美味しいところだけ子育てに使うと言う(^_^;)
でも、わが子は文献通りには育たない、それを感じたのは多くなるにつれてです。
あちこちに答えを求めるように話を聞きに行ったり、本を読んで学んだり、沢山のことを自分に取り入れ実践してみるのですが、違う・・・

私はわが子を見ずにそのツールや文献通りに子どもを動かしていたんだと感じました。

適当と言えば語弊がありますが、色々なことを勉強してそれを子育ての中に取り入れて行くことも否定はしませんし、そこで気付きがあり、母親自身が変わることも沢山あります。
私に至っては・・・わが子を見ていなかった・・・

わが子がそのツール通りに育つことに、無理やり合わせようとしていたことに気付きました。

子育てってこうしなければ、ああしなければ、というマニュアルはありません。
育児本だって発達の段階が書かれてあっても、その通りに育つことはまずないのです。

子育てに悩んだら誰かに話を聞いてもらうことも必要です。でも、アドバイスはアドバイス・・・あとは自分がわが子とどう関わって向き合うか?そこが大事な子育てなのだと思うのです。

兄弟、姉妹でも子育ての仕方は違うのと同じように、100人いれば100通りの子育てがあるはずだと思っています。

mother_amaeruboy.png



それを知っているけれども・・・自身が無いんですよね・・・不安なんですよね・・・
わかります、
いつも正解不正解を確認したくなりますよね。
私もそうでしたから・・・今も時々不安になったりもします・・・

でも、その子にとって何が正解か不正解なんて確認する必要もなくて、そんなものは無いと思うのです。
お母さんは日々頑張っている!
子育てに一生懸命な母の姿を子どもはちゃんと見ている、それだけでいいと思います。

周りから、お母さんがこんな関わりだから子供がこうなのでは?と思われたり言われても、わが子が幸せでお母さんのことを愛していたらそれでいいのでは?と・・・

HOTE86_sotowomitumeruoyako15142451_TP_V.jpg


ちょっと辛口でした^_^;

最近沢山の子育てツールを目にするたびに、これで子育てが楽になる、子どもが伸びる、というようなツールをジプシーのように学び歩いて、それでも、答えが見つからず、子育ての悩みが改善されず、疲れているお母さんに出会うことも多く、どうなんだろう??と思っていました・・・

子どもを心から愛して、信頼している、それだけで子育ては〇!だと思うのです。





人気ブログランキングへ





















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
4162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
育児ノウハウ
260位
アクセスランキングを見る>>