マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# ローフードの集中講座でした

昨日はローフードマイスター準1級の集中講座に行ってきました。

SSCN0128[1]
先ず朝イチでグラノーラを・・・

ナッツとフルーツ、通常は牛乳でいただきますが、ナッツミルクを作りかけます。

基本朝は食べない(食欲が無くて食べたくない)のですが、これなら朝食べられそうな軽いお味と食感です。


ローフードはカロリーが少ないように思えがちですが、脂質や炭水化物も取れるので、カロリーは3食ローフードで食べたとしても、しっかり取ることが出来ます。

お腹もかなり満足です^^

SSCN0127[1]

サラダも3種類のドレッシングを作り、飽きないお味でいただけます。

ローフードは酢を使いませんがしっかり酸味が利くように柑橘系の果物なども使うと、しっかりした酸味の利いたドレッシングになるんです。

サラダと、ジュノベーゼパスタ
パスタはズッキーニを長く切ってパスタ風に・・・食べた感じもパスタっぽく味も沁みて美味しい~!




SSCN0125[1]

コーンスープと野菜炒め風・・・

どちらも暖かくひと肌くらいの温度に温めていただきます。
ディハイドレーターという乾燥する機械に味付けをしたお野菜を入れて、水分を飛ばすと、まるで痛めたようにシャキシャキな食感が~(^◇^)
ご飯にかけて食べたい!

コーンスープは生のトウモロコシを・・・トウモロコシまで火を通さないで食べられるんですね



SSCN0123[1]

これはスイーツです

チョコとキャラメル、もちろん甘みはドライフルーツやナッツでしっかりと!^^

リンゴとジャガイモのチップス、ナッツをそれぞれ、甘い味付けと、少し塩味を利かせて味付けをしたものをディハイドレーターに入れて水分を飛ばすとカリカリになるんです。

辞められないくらい手が進みます(笑)



今回は先生と私のマンツーマン授業で、しっかりローフードの応用を学びました。

ローフードって色々な方法で体調に合わせた作り方が出来ると、更に勉強になりました。
野菜や作り方を変えれば、身体の中から温める食べ物も出来るんですね。

奥が深い~

来月は1級の集中講座を受講してから、卒業パーティーで、一般の方にローフードをお出しします。
レシピやテーマを考えてレポートを提出してから筆記の検定試験に挑むのです~

合格して初めて認定校の勉強を3か月し、晴れて認定校となります。
まずは1級の検定試験合格まで頑張ります!









人気ブログランキングへ






















コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
15754位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
570位
アクセスランキングを見る>>