マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# 今日は節分

今日は節分ですね~

節分の由来は季節を分ける日だそうです。
節分の翌日は立春
暦の上では春です
旧暦では1年の始まりは立春から始まると言われていました。

setubunPAKU2703_TP_V.jpg

豆まきが厄払いと言われていますが、役を払うことで1年災いなく過ごすことが出来ると言われてました。


SAWA_kinpabibinba-thumb-autox1600-19150.jpg

恵方巻きは大阪の方で始まったものだそうです。

私が小さい頃は恵方巻きという習慣はなかったな~と思いだし、最近は恵方巻きは豆まきとセットになっている感じですね。



1年の始まり、春が来る準備、そんな感じでしょうか?



我が家は、子供たちが大きくなってからは、豆まきをほとんどしなくなりました。

昔は誰が鬼をやるか?(笑)兄弟で喧嘩になることも(^_^;)
そんなに鬼役がやりたいの?と思いながら、兄弟で鬼になり、私が豆をぶつけると言う鬼の比率が高い年もありました(笑)

次男は保育園の豆まきが毎年怖くて、鬼に豆を投げられず、先生にしがみついて泣いていたそうで、毎年節分の日の連絡帳は、今年は泣きました~今年はちょっとだけ鬼に豆をぶつけることが出来ました~と毎年の豆まきの様子を教えてくれたのを懐かしく思い出します(=^・^=)

今年は恵方巻きを作る時間が無いので、買ってきて家族で食べようかな~と思っています。






人気ブログランキングへ





















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
4162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
育児ノウハウ
260位
アクセスランキングを見る>>