マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# 子どもの手伝い

皆さんはお子さんに家の手伝いをさせていますか?

我が家は長男は気が向いた時、次男は気付いたら洗濯物を干したり、食器を洗ってくれますが、2人ともなかなか^_^;

特に長男は私がやることが当たり前になっているので、頼んでもその時の気分次第か、昔は全くの無視でした<`ヘ´>

akkanbe_boy.png


小さい頃から何かしら家事を手伝うことって大切なんだな~と身をもって感じています。
次男は小学生の時から洗濯物を干したり、食器を洗うことを一緒に行いながら、教えてきましたが、長男は忙しさを理由に教えてきませんでした。
せめて簡単な料理は、と思いそれは教えており、料理は自分が食べたいものをネットを見ながら進んで作ることまで出来るようになりましたが、台所に山のように積まれた食器を見ても全く洗おうとせず、それを見かねた次男が洗うと言う・・・^_^;

syokki_kataduke.png


先日も仕事で遅くなるので、夕食の準備をしておいて夜帰宅すると・・・食器が山積み(;一_一)
私の様子を察知したのか、次男が洗い始めましたが、長男は知らぬ顔・・・

ああ~!春から自立する彼にもっと教えて置けばよかった~!!と後悔・・・
気付いたらやっておいてね、とはいうもののもう、汚る程度大きくなると、そんな声は全く聴く耳持たず・・・(-"-)

小さい頃からもっとお手伝いをさせることを遊びながら、または楽しみながら教えて一緒にやっておけばよかった・・・と思いました。

子どもって遊びの中で生活の仕方を学んだりします。
ままごとやごっこ遊びがその例ですね^^

omamagoto_omocha.png


遊び感覚でお母さんと一緒に掃除や洗濯などを行うことも家庭の中のルールを教える良い機会なのです。

次男は、一緒に遊びながら家事を教えてきました。
彼が通っていた保育園でも思う存分遊びを楽しむ伸び伸び自由な園だったので、保育士が子供たちと洗濯ごっこをしたり、クッキングをして他のクラスの子供たちにふるまったり、と生活の中の習慣を積極的に遊びの中に取り入れてくれたのもあると思います。
そこから、家事って楽しい!やってみたい!と思う気持ちが少しずつ芽生えて来たのではないかと思うのです。

長男の時は私自身が初めての子で大切に大切に育て過ぎました←言い訳(笑)

遊びの中から生活の基本を学ぶことって大切なんですね・・・






人気ブログランキングへ





















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
4162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
育児ノウハウ
260位
アクセスランキングを見る>>