マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# 生活習慣

長年食べて来たものや食生活っていきなり変えようとすると、どうしてもストレスがかかってしまいますね。

私も甘いものが大好きで、毎日のように甘いものを食べていたのをいきなり変えようとしたことが何度もあります。
でも・・・無理です^_^;
ストレスいっぱいで、甘いものが常に頭から離れません。

なので、白砂糖を使わないスイーツを作ってみたり、ドライフルーツで気持ちを満たしたり、そんなことを少しずつしてきました、今もしています。

昔ほど甘いものを食べる頻度はかなり減りましたが、食べたくて仕方がない時は分量を決めて食べるようにしています。

生活習慣っていきなり変えることは難しい・・・
だったら、意識して生活するだけで気持ちの持ち方が変わってきますね~

私がローフードを勉強しようと思ったきっかけのひとつはロースイーツを食べたときにかなりの満足感と、味が普通のケーキとほとんど変わらず、お腹も気持ちも満足できたからです^^

SSCN0139[1]

マクロビスイーツは元々ケーキ作りなどが苦手なこともあり、手間もかかって、たまにしか作れませんが、ロースイーツはミキサーで混ぜるだけで、多少の分量の誤差があっても出来る!というところが魅力的でした^^

常に冷凍庫にストックしておきますが、気付けば子供たちも食べていてあっという間になくなります^_^;

甘いものをガンガン食べていた時は、白砂糖抜きって結構バカにしていました。
でも、自分の体調が思わしくなくなり、冷えや生理痛肩こりなんかが悪化してくると、白砂糖抜きをやって行くうちに、これらの症状が以前よりかなり良くなっていることに気付いたんです。

                       ↑個人差があります

まだまだ完全ではありませんが、このまま少しずつ自分を実験台としてやってみようと思っています^^



SSCN0137[1]


昨日はスープ風カレー、玄米、カレールーは使っていません。ナンプラーも少し入っています。あと、ココナッツも・・・

美味しゅうございました~^^





人気ブログランキングへ





















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
4162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
育児ノウハウ
260位
アクセスランキングを見る>>