マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# 無農薬・オーガニック野菜


マクロビオティックの理念に、お野菜を皮ごといただく、というのがあります。

昔母に言われていたのがお野菜は皮に栄養があって美味しい、と教えてもらっていました。
でも、何となく歯ごたえがありすぎて、皮をむいてお料理をしていた私です♪(/・ω・)/ ♪


先日マクロビオティックの料理教室に参加して、その皮ごといただくことのお話をしてもらい、納得でした!






【野菜のうまみをいただく】

皮ごといただくことで野菜本来の美味しさを味わうことが出来るのです。
試しに、皮をむいた大根と、皮ごと大根素揚げしてみました。

KIMG0475.jpg

塩こうじでしばらくつけておき、素揚げしてみましたが・・・

甘みが全く違う!

皮をむいて素揚げしたものより、皮ごと素揚げした大根の方が格別に甘かったのです。

他にニンジンを酢漬けにしたものを皮ごと、皮をむいたもの等色々と試してみましたがやはり、野菜のうまみを皮ごといただくってこういうことなんだと実感しました。






【野菜は皮ごといただくなら極力無農薬で食べたい】




皮には栄養が豊富な反面、土や外気に触れながら育ちます。
だからこそ、農薬が少なく、出来ればオーガニックな野菜をいただきたいですね。

それを知ってからは極力意識して購入しています。

今年は家族で市民農園を借りて、20種類以上の野菜を育てました^^

KIMG0268.jpg


お日様を沢山浴びて美味しかったです^^
農薬も使っていなくて土もよく肥えていました






【野菜を選ぶときは土つきの野菜を選ぶ理由】


お店で野菜を買うときは極力土つきの野菜が売っていたらそれをあえて選ぶようにしています。
野菜も洗われていると、洗浄の際に洗剤を使って洗っている所もあると聞いたこともあり、また、土がついていることで野菜の美味しさが保たれているような気がしています。

これはあくまで私の観点や視点ですが^^

本当は家庭菜園があって、そこで必要な時に必要な量のお野菜を収穫していただく事が一番安心で美味しい食べ方なのでしょうが、それがままならない家庭では、せめて安心安全なお野菜を口にしたいですね^^


















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8854位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
328位
アクセスランキングを見る>>