マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# 家族の体調に応じて食材やメニューを考える

ローフード勉強し始めてナッツやドライフルーツをよく食べるようになりました^^


nuts_mix.png


元々これらは好きで時々食べていましたが、ローフードを学ぶようになってからは、常備しています。
ナッツやドライフルーツは消化に時間がかかるようです。
玄米と同じで良く噛んで食べることで、食べ過ぎを防止したり、少量で満足感を得ることも・・・

ナッツ類は1日少量ずつ食べることで美容などに良いとも言われています。
基本ローフードではナッツ類は浸水してから使います。

ドライフルーツは甘みなど砂糖の代わりに使います。

dry_fruits.png


デーツなどは少しの量でかなりの甘みがあります。
これらをうまく使って、体調に合わせて食べることをお勧めします^^



参考までに、こちらのサイトでも沢山のドライフルーツやナッツを扱っていますよ~


私は、ローフードとマクロビを組み合わせて食ベル事で、便秘解消や、お肌のくすみが減ってきました。



あくまで個人の見解です

どんな(食べ物が良いのか、どんな食べ合わせが体にいいのかは1人1人違うのでこれがいい、とは言えませんが、食べ続けて体の変化を観察することも必要ですね^^

我が家は玄米そのものを食べるより、酵素玄米の方が美味しく食べられるし、時には白米に雑穀を混ぜて食べることもします。
その時その時の家族の体調に合わせて食事も工夫することが楽しみでもあり、健康を把握できる良いバロメーターにもなっているのかな~と思っています





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# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

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