マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# 加齢による・・・

先週末、私が体調を崩すのと同時に父から電話が・・・

『腰から足にかけて痛くてベッドから起き上がれない。』

父の元へ行くと何とか起き上がっていましたが、歩くこともままならず、母が使ってた杖を使って家中を歩くことで精いっぱい。

昨年の秋くらいから、首が痛かったり、肩が動かなくなったり、帯状疱疹になったりと、一昨年に自営の会社を閉めてから、気が緩んだのか、身体のあちこちに不調が続いていました。

そして先週は起き上がることもままならないと言う・・・

外科的なことよりも元々糖尿や高血圧、数年前に癌を患っているので、内科的な症状ではないかと思い、内科を受診・・・
血液検査もしたけど、問題なし・・・
認知症の検査はギリギリ正常^_^;(物忘れもひどいのでこっちも気になっていたのです)

そして整形外科へ・・・

レントゲンを撮っても首と腰にヘルニア的なものはあるものの、歩けなくなるほどの要因は無いとの診断・・・

ドクターが一言・・・

『加齢によるものですね~』

加齢?^_^;

roujin_ikigire_man.png


わかりやすく言うと・・・

人間も肉体を何十年も使っていると、あちこちガタがきて、時々メンテナンスをしてもある程度年数がたつと、メンテでも治らなくなること・・・
キーキー言うドアに油をさしても、老朽化と共にその油のさし具合も頻繁になり、次第に油をさしても音がなると言うのと同じようなものだそうで・・・

まあ84年も体を酷使して、毎日仕事に明け暮れていた父だもの今こんなガタがきてもおかしくないよな~と妙に納得していました(苦笑)

加齢による痛みや身体の不調を不定愁訴と言いますが、この言葉は更年期だけの言葉だと思っていました。

特定した要因が見つからない場合は、不定愁訴と診断するんですね・・・

父も普段は頑固で私の言うことを聞かない人ですが、これを機に随分と頼ってくれるようになりました・・・
加齢によるものって言われて妙に納得している父です(^^♪

見た目や動きはとても84歳と思えない若い父ですが、体調不良が続いてからすっかり80代のおじいちゃんになってしまいました^_^;
杖を突いて歩いている姿はちょっと寂しそうです

koshi_magari_ojiisan.png

加齢による・・・とドクターから言われて私もなんとなく最近の不調が加齢によるもの・・・と思うと苦笑いが止まりませんでした(苦笑)



人気ブログランキングへ

















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
4162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
育児ノウハウ
260位
アクセスランキングを見る>>