マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# 親の介護事情

私の母はかれこれ5年近く病院へ入院しており、今年は施設への入所先を探すことになりました。

食べることが年々難しくなってきて、かといって医療的なケアはもう出来ることが無くなり、残りの生活を少しでも幸せに過ごしてほしいと思い母の意向も踏まえて施設探しを始めています。
ただ、今のご時世・・・施設は何処も数年待ち・・・(;一_一)
空いている所と言えば、有料介護付き高齢者住宅・・・月ウン十万円、入居時数百万円(-"-) 一部の世帯しか入れない・・・
tatemono_kaigo_shisetsu.png

介護事情は切実だと聞いてはいたものの、いざ、自分の介護となると、やはり厳しい・・・

在宅では限界で、施設へ、という気持ち、よくわかります。

母も数年前までは在宅で、父と私そしてヘルパーとデイサービスを利用しながら介護をしていました。
でも、24時間休まることののない介護事情に父が疲れてしまいました。

そこから入院という形で思いがけず家庭での介護から医療機関にお願いできましたが、あのまま入院に至らなかったら、父も私も介護疲れで倒れていたかもしれません。

そして、これからの母の介護は在宅では難しいと言う見解・・・
母も家に戻り家族に迷惑をかけるよりは施設か医療的ケアをしてもらえる療養施設へ行きたい、という意向で今に至るのです。
kaigo_family.png

私の周りはそろそろ、親の介護が迫ってきている友人知人が増えてきました。
そして、晩婚化が進む中で、子どもがまだ小さい中、親の介護も同時にという友人も多くいます。

介護事情・・・いつか来るその時・・・色々と知らない介護事情が沢山ありますね・・・
少しでも残された時間を穏やかに過ごしてもらえたら、と思う気持ちとなかなか現実との折り合いは難しいのかな~と感じる今日この頃です。





人気ブログランキングへ





















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
15754位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
570位
アクセスランキングを見る>>