マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# マクロビ、ローフードを学ぶ教室選び

IFCA 国際食学協会主催の食学検定を受験してきました。

検定自体は去年から始まったそうで、今年は2回目の試験
テキストを見かけて知識がどこまであるかを知りたくて受験を決めたのが、昨年の暮れ・・・


【マクロビの基本をテキストで学べた】


私、資格ゲッターでした^_^;

今まで国家資格以外の民間の資格取得は数知れず・・・
アロマコーディネーターやカラーの資格も1種類のみならず何種類も・・・

結局仕事に生かすこともありましたが、知識を得るためよりも、資格取得で自分を認めたかったのかもしれません。

今回初めて食学検定を決めた時
知識を確認したい
ただそれだけを想い受けようと思ったのです。

マクロビがそもそもどんな歴史があって、どのような理念があるのか?
偏った考えになっていないだろうか?

そんなことをテキストと料理教室で学んだ気がします^^
ef59610c9083cd09cc2c392a4cfbb824_s.jpg

マクロビの基本理念がわかって、中庸でいることも大切だと知り、自分なりのほどほど適度なマクロビでいいや~とも思えるように・・・



【教室は色々あるけど】

ローフード、マクロビ、両方を学んでいて、調べてみると、協会も色々とあって、内容も若干違うようですね。

私は知人の紹介や、昔から知っている場所や人だったこともあり、口コミで通っていますが、調べたこともありました。
資格を取りたいわけでもなかったので、色々と料理が出来る方がいいな、とも思っていました。
e9820888dcd26dc6c449c1183bc85123_s.jpg

ローフードはせっかく学んだかのだから、資格を取ってもいいのでは?という先生のアドバイスと、将来的に仕事の中で何かできたら、という思いもあったので、1級を目指して年内には受験しようと思っています。

マクロビは、教室で色々と作れるようになりたい、と思っています。





【何を学びたいか?資格を取りたいか?】

今回検定のテキストで勉強しながらなおかつ、同時進行で料理教室に通い始めたので、先月学んだことが、テストにいくつも出ました^^

知識を頭に入れることも大切なのかもしれませんが、料理は実践が第一で、愛情のこもった美味しい料理を作ること、私はそれが目的・・・

出来れば幸せな雰囲気の食卓をコーディネートできるまでになりたい
ささやかな目標です^^





































# 納豆の力

納豆、食べてますか?

我が家は長男が納豆苦手で、出しても食べません(;一_一)

小さい頃食べ過ぎた、と彼曰く・・・

次男は大好きでほぼ毎晩食べています^^




【納豆の力ってすごいんですよ!】

納豆菌から作られる納豆

ビタミン類が豊富で美容に良いだけでなく、免疫力も高めてくれ、納豆とごはんだkでも栄養が取れるとも言われています。
他にも、血液もサラサラにしてくれたり、便秘解消にも一役買ってくれる優れものですね!

food_nattou_wara.png

これらは、納豆キナーゼ、納豆菌という栄養が大豆の栄養をパワーアップしてくれるからです。





【納豆の独特感が苦手・・・(;一_一)】

納豆が好きな人はそのまま食べることが出来ますが、苦手な人は、納豆の香りや粘つきが嫌という人も多いですよね・・・

我が家の長男は粘つきと香りが・・・と言います。
納豆はその風味や粘つきがいいのに!ってか、それないと納豆じゃないから!と思うのですが 笑

その香りや粘つきを抑えることで、食べられるようになる人もいますね。

food_natto.png

なので、我が家もご飯と納豆、というベーシックな組み合わせから、ちょっとおかずの1品として、または、おやつとして工夫する方法を色々と考えてレシピを編み出しています 苦笑




【納豆レシピ】

納豆の炒め物

・納豆1,2パック
・ひき肉200グラムくらい
・玉ねぎのみじん切り 中半分
・にんじんのみじん切り 半分
・いり卵 2個分
・ゆでたインゲン細切りにしたもの
・しょうゆ
・みりん

いり卵は先に作っておきます。味付けはお好みで醤油や豆板醤など中華風にすると美味しいですよ。
ゴマ油で玉ねぎ、にんじん。ひき肉を炒めます。
しんなりしてきたら、納豆を投入
粘つきが嫌な人は炒める前にざるに挙げて軽く水洗いしても(納豆の栄養価は落ちますが)
あまり炒めると納豆の粒が崩れたり、こびりつくのでさっと炒めて醤油みりんで味付けします。
お皿に盛り、いり卵、ゆでたインゲンを彩に乗せて出来上がり。

料理中は納豆の香りが充満します 笑

食べてみると、粘つきは半減して香りはほとんど感じられません。 (個人差があります)

ご飯にかけて食べると美味しい!
我が家は、ひき肉の代わりに、大豆ミートを肉代わりに・・・




更にお菓子感覚で食べられるこちら、お勧め!です!





嫌な香りはほとんどなく、マメ菓子のようにポリポリ行けちゃいます^^

これだったら、粘つききが嫌という人も、香りが苦手という人にも・・・
おつまみにもいいですね~






































# 野菜を育てる・食育

今年もやってきました!家庭菜園の季節です^^

我が家は去年市民農園を借りて、美味しいお野菜を沢山いただけて自然から元気をもらいました!

今年も別の場所で借りることが出来て、今から何を受けようかと思案中です。




【野菜が高いので保存がきくもの】

根菜類は割と簡単に出来るのでお勧めです

KIMG0266.jpg

去年は大根が秋まで収穫で来て切り干し大根を大量に作ってストックしておきました!

切り干し大根は乾燥させるだけなので簡単だし、香りも良くて煮物や炒め物なんかにもおすすめです!

我が家の切り干し大根はながーく切ります^^

そうすると麺の代わりに食べることもできるので・・・
後はパスタ変わりでも美味しいですよ
ゴーヤも大量に切って冷凍しました。
みずみずしいうちに生でいただくのも美味しい素が、保存して炒め物など加熱するように使うのは冷凍で、と使いわけて・・・



【保存すると美味しさが半減するもの】

イモ類は基本冷凍すると水分が抜けてしまって美味しくなくなるので、冷暗所に保存していました。
麻袋に入れて、通気性の良い暗い所に置いてました。

サツマイモがメインで、美味しいふかしイモや、焼き芋を沢山いただけて芋好きな私としてはうれしい収穫!
satsumaimo_sweetpotato.png

サツマイモは、基本そのまま食べる方が美味しいと思う私ですが、スイートポテトにしたり、ケーキに入れたりします。

おかずとしては、サツマイモとリンゴ、レーズン、塩少々をお鍋に入れて煮ます。
レーズンとさつまいもの甘みでスイーツにもなりますし、おかずにもなりますよ^^

そうそう、ジャガイモはふかしてつぶして片栗粉をまぶしてフライパンで焼くと、北海道の名物、いももちという団子が出来ます^^




【自然の中で楽しんで野菜を育てる贅沢】

土に触れることって癒しの効果があるようですね。
作業は大変なこともありますが、それも苦痛と感じることが無くて、むしろ心よいな~と感じます。

作物が少しずつ伸びて行く過程は命を育てている、という実感があります。
子どもを育てるように愛おしい感じですね~

KIMG0246.jpg

鼻が咲いて小さな作物が出来てくると、ワクワクします。

まさに食育の醍醐味を味わうと言う感じですね。




























# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
4162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
育児ノウハウ
260位
アクセスランキングを見る>>