マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# 梅醤番茶

梅醤番茶を知ってますか?

梅干しと三年番茶醤油を少々入れた飲み物です。
梅干しの酸味と醤油の香ばしさが美味しいです^^






【万能な梅しょう番茶】


梅は昔から天然の薬とも言われていて、痛みや発熱色々な症状に効くとも言われていますよね。

梅干し、私、20歳まで苦手でした。
あの強い酸味がどうしても受け付けなくて・・・

ある日、叔母の家に行くと、昼ごはんに梅干しのお結びが出てきたんです。
苦手とも言えず、そのまま息をせずに一口・・・

あれ??美味しい・・・

叔母がにっこり微笑みながら、手作りの梅だったことを教えてくれ、酸味が苦手な私にも食べられるようにか
はちみつを少々混ぜて酸味を抑えてくれていました。

それから、少しずつ食べられるようになり、今は酸っぱい梅も大好きです^^

熱があるとき、歯が痛い時、お腹が痛い時、考えてみると母はかなりの割合で梅干しを番茶に混ぜて飲ませてくれました。
でも、当時はそれを飲むのが辛くて・・・(;一_一)


【梅干しと醤油は本物を】

梅干しは色々な種類が売ってますよね。

よく本物を選んでくださいね、と言われるのですが、本物って??

食品の裏をよく見ると、色々な添加物が入っている梅ぼしって結構あるんです。
よくよく見ないと梅干しで健康になるどころか、健康を害してしまう可能性もあります^_^;

私は自然食品のお店や、ネットで購入します。






こちらもおすすめ!

色々と梅干し専門のネットもありますがお値段が張っても、安心美味しいのが魅力的!
粒もしっかりしていて、食べごたえもありますよ^^

梅干しは抗酸化作用、消炎作用、鎮痛作用もあると言われていますね。






【醤油も本物を】

えっ!?醤油も本物って!?
そうなんです~

醤油も色々と入っている者が多いのですね・・・

丸大豆と書いてあっても、ちょっと裏を見ると・・・
入っているんですね(*_*)

これも自然食品店で買うか、スーパーでじっくり探すとあったりします。
味も濃厚で、少しの量で充分な味わいがあるので、我が家は醤油の量が減りました。

煮物などの料理にしょゆは結構な割合で使っていましたが、今まで2リットルの醤油を2か月くらいで使い切っていたのが、1リットルがまだ3か月にして半分も減っていない・・・
でも、煮物などのしっかり使っています。





こちらのお醤油無添加で安心です。
そして濃厚!
色も比べるとわかるのですが瓶が透けて見えない 笑
真っ黒です

お好みで色々と楽しめますよ^^





【梅しょう番茶試してみて】


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今朝は白湯の後に、梅しょう番茶を・・・

舌につぶした梅が沈んでいるの見えますか?

梅干し1個、しょうゆ敵数で言うと、10滴くらい、3年番茶、

醤油はお好みで・・・入れ過ぎは×ですが^_^;

ホッコリする美味しさですよ~

















# 時間短縮料理でも美味しい

基本フリーランスな仕事ですが、一応会社を持っているので、フルタイムで仕事をしています。

なので、平日は作り置きおかずで夕食の時間を短縮しています。
時間が短くても美味しく満足できる料理を作りたいと思っています。





【便利調理器具は重宝】


電子レンジはマクロビの基本には無いのですが、そこはほどほどマクロビな我が家なので、忙しい時には重宝しています。
蒸し野菜などはシリコンスチーマーに入れてレンジで温めると、美味しい温野菜が出来便利です^^
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かぼちゃもほくほく!

我が家はシリコンスチーマーをいくつか用意しておき、そのまま食卓にお皿のように並べることもあります。










【お腹を空かせた家族のために早く作りたい】


週の後半は作り置きおかずがなくなってしまうこともあります。
そんな時は、帰宅して、40分程で、パパッと作って美味しい満足感のあるメニューにするのですが、何を作るかは考えながらです(笑)
冷蔵庫にあるものと、まずは味噌汁を作りながら、メインを考えます。
子供たちがお腹を空かせて待っているときは、丼ものがお腹を満たしてくれますね。

よく作る丼物

・くるま麩の親子丼風・・・鶏肉の代わりのくるま麩を入れます。卵を入れる前に鶏肉と同じように入れ、味をしみこませます。

・根菜丼・・・大根、ゴボウ、赤パプリjカを細長く切ります。醤油みりん黒糖少々で味を付け、厚揚げを手で適当にちぎって入れます。

・アボカド丼・・・アボカド、キュウリ、トマト、をサイコロ状に切ります。大豆ミートもしくはひき肉をごま油でいため、塩、こしょう、ナンプラーで味を調えます。少し濃いめに味を付けるのがベストです。ご飯にアボカド、キュウリ、赤パプリカ、炒めたひき肉を乗せます。

お野菜をちょっと何種類か入れると栄養もあってボリュームも^^




【彩はお野菜で】

昔は彩をあまり重視しなかったのですが、何種類かの色の違うお野菜を入れることで見た目の美味しさを感じることもできて、工夫しています。
パプリカや、ニンジン、トマト、と言った色味が強いお野菜はアクセントに入れるといいですね。
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時間短縮でも、家ご飯は美味しい!






















# お鍋と自分のあり方

先日マクロビの料理教室へ行きました。
念願かなって行きたかった行きつけのカフェが行っている料理教室・・・

オーナーのご自宅で少人数で行うのもまたアットホームでよかった~^^



【電子レンジ、炊飯器なし】

オーナーのご自宅は5人家族

炊飯器、電子レンジはありません
冷蔵庫も5人家族にはとても小さいサイズ・・・

食べ盛りのお子さんがいても、これで十分だと言います。
すごい!

ご飯は圧力鍋か、土鍋で毎日炊き、その後は『おひつ』に保存してその日に食べきるようです。
冷凍ご飯は置かないのだそう・・・

ご飯を冷凍すると、栄養価が逃げてしまうそうです。せっかく美味しく炊いた玄米の味も落ちてしまうので、その日か遅くとも翌日には食べきってしまうとのこと・・・
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おひつ、いいですよ~って言ってました。
良いおひつは、ご飯の味を落とさず、固くなりにくいそうです。



【美味しい料理の否決に鍋の選び方も大切】


そして、オーナーがこれは大切ですよ~と言っていたのが

お鍋



良いお鍋で調理すること、火を使って調理すること、これは料理の美味しさを結構左右しますと話していました。

今はIHのご家庭が増えてきていて、それぞれの家庭事情もあるとは思いますがガス調理はお勧めですと・・・
実際にオーナーのご自宅のお鍋はちょっと手が出ないような素晴らしいお鍋でしたが(^_^;)
オーナー曰く、
高価なものじゃなくても、素材をしっかり見て1生使えるものを選んでください
とのこと・・・

1生使えるお鍋ね~

昔、鉄のフライパンを使っていましたが、確かに炒め物など美味しくで来るな~と思っていました。
料理好きな元夫が離婚の時に持っていきましたが^_^;





で、調べてみたところ・・・
こちらの調理器具はなかなか良さそうです。

一気に購入するのは厳しいので、毎年1個ずつとか地道に買い揃えるのもありですね。



【丁寧に作った料理は食べるとわかる】



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シンプルなご飯でしたが、丁寧に作ることで、同じご飯でも全く味が違うのは、こちらのオーナーの料理で経験済みです。

だからこそ、時間と気持ちに余裕をもって、料理の時間が自分を整える時間にもなるという・・・
美味しいご飯はお鍋と自分のあり方かな・・・





















# スイーツは辞められない

甘いものへの探求が続く私(笑)

ならば、小麦、白砂糖抜きで色々と作って研究してみたらいいのだと、^_^; 本を買ったり、習ったり・・・
そのうち、マクロビ、ローフードのお菓子教室でもやろうかしら~
親子向け、大人向け、に分けて^^



【ロースイーツ】

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ヘルシーでかなり甘みを感じられるロースイーツ

基本出来上がると冷凍庫に入れて冷やすものがほとんど・・・
夏場はアイス代わりに食べると美味しいかもしれません。

アイスほどではないけれども程よい冷たさでナッツとドライフルーツの食感も楽しめたり・・・

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ただ、ドラウフルーツが苦手な人や、冷たいものが苦手な人は、ちょっと食べるのに抵抗があるかもしれません。
子どもは苦手な子も・・・


【マクロビスイーツ】

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普通のケーキに近い味と食感が楽しめます。

卵、白砂糖、バターは一切使わず、かなりヘルシーなのに食べごたえもあります^^

生クリーム代わりに、豆乳で作ったクリームなんかも作れるので、是非今度試してみたい!



【他のスイーツに変わるお菓子】

私はサツマイモやかぼちゃを団子にして食べたり、野菜チップス何かも甘みがあって美味しいのでいただきます。
最近はコンビニでもそう言った商品を扱っているので、手軽に変えますが、少量なので、もう少し欲しいところです(笑)

お取り寄せでも色々とあるようですね^^
色々とピックアップしてみました。

良かったら、参考にしてみてくださいね^^














# 野菜の王様『アルファルファ』

ローフードを学んでいると、色々なお野菜と出会います^^
知ってはいたけど、どのように料理して食べるのか?というお野菜もありますよね?

そのひとつ・・・

アルファルファ、知っていますか?





【こんなお野菜】

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スーパーで、カイワレやブロッコリースプラウトなどのコーナーにあります。
もやしっぽいけど、野菜自体は細かく小さいです。
味はシャキシャキとした食感があって、苦みも臭みも無くお子さんでもサラダで美味しくいただけます。

私は昔から知っていたのですが、サラダにするしかなく、ローフードで初めてバリエーションが増えました。




【栄養って?】

とにかく栄養が豊富で、『畑の王様』とも言われているようです。


語源は、アラビア語で、全ての命の父という意味だそうです。


タンパク質、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、が豊富で、食物繊維も十分に取れるのですね~

特にビタミンミネラルが豊富で、ホウレンソウの栄養価を大きく上まるほど!
これを食べると他の野菜で補う必要はないとも・・・



【家庭で簡単に栽培できます】


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これは種です。

細かいでしょ?

これを袋3分の1くらい入れて、水を張ったガラス容器(瓶のような大きさで、口が広いもの)に入れて水を張ります。この時水はかなり入れてくださいね。
そして、口にネットをして(排水溝のネットがお勧め)毎日水を切ります。
朝、水を切ってそのまま瓶を斜めにしておき、夜、再び水を入れて一晩置く、を1週間繰り返していくと、数日目から発芽してきます。
1週間たつと、もう食べられるんです。

スーパーで買うと高いので、自宅で栽培すると安上がりですね。



【ローフードでは色々と使うお野菜】


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ローフードの海苔巻きです^^
ご飯の代わりに敷き詰めて巻きます。


他にもローカレーの上に乗せたり、ご飯的な役割として利用するアルファルファ、食感がたまらなく良いです^^


お試しくださいね



































# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

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