マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# 飲む点滴、甘酒

甘酒がブームになってますね~
昔から甘酒が大好きな私(^○^)

でも、飲んだことがあったのは酒粕の甘酒
麹は知りませんでした。

3年ほど前に麹の甘酒を飲んでから、すっかり虜に 笑




【麹が体に良い理由って?】

米麹は蒸したお米に麹菌を繁殖させた発酵食です。お米の中のデンプンが、麹菌によって生み出される酵素(アミラーゼ)の力で分解されてブドウ糖になる。ブドウ糖を体に取り込めば即、エネルギー源になるというわけです。

飲む点滴といわれるのはこのためで、疲労回復や夏バテなどの解消にもよい。

デンプンの分解でブドウ糖とならずに残った部分がオリゴ糖です。これが水分を抱き込む働きを持つため、肌を保湿したり、米の細胞壁の食物繊維が腸内を奇麗にしたり。便秘解消にもつながります

温度管理さえできれば、発酵したての甘酒をだれでも簡単に飲める。

「市販の乾燥米麹で手づくりすると、酵素の活性が強いので、デンプンがよく分解されて甘みが増す。でも酵素は熱に弱い。70度を超えると、活性がなくなるのでご注意を」

~東京農業大応用生物科学部醸造科学科の柏木豊教授 引用~

なりほど~
08a5ed1e4ba862cc084c6a2ad2dc1d94_s.jpg

麹はいつも常備しています。

麹の甘酒は簡単です^^




【麹甘酒の作り方】


炊いたご飯に麹を混ぜて保温するだけなのですが、この温度に気を付ければOKです。

★麹100グラム、

★炊いたご飯(おかゆがいいらしいですが普通のご飯でも大丈夫)100グラム、

★50~60度のお湯500cc、

これらを魔法瓶に入れて8時間~9時間ほど置きます。

ミキサーに入れて粒が少し残るかくらいまで、かくはんします。

06e13509f9cbfd6e7243134d9156086b_s.jpg

後はお好みで薄めたり、冷たくしてみたり、黒砂糖を入れたりして飲んでみてください。




【甘酒が苦手な人はアレンジがおすすめ】

麹の香りが苦手~という人もいるかも・・・
子供たちは酒粕の甘酒の方を好みます
これはこれでいいんだけど・・・
麹甘酒のアレンジを色々と試してみました。

毎日飲むと飽きてくるので 笑
アレンジがあると楽しめますね~



毎日飲んでいるスムージーに入れて飲みます。
あとは、豆乳とココアパウダーを入れても美味しいですよ。
意外に豆乳と麹って合うんです^^


まずは何も入れないでそのまま飲むのがお勧めですが・・・

簡単に出来るので、我が家は大量に作って冷蔵庫で保存しておきます。
1週間ほどで飲んでくださいね。

























# 朝の白湯

朝はコーヒーと決まっていた私^_^;

体調を崩してからは、朝のブラックコーヒーを辞め、スムージーや、タンポポコーヒー、チコリーコーヒーに切り替えてきました。

過去に白湯を飲む習慣もあったのですが、何となく味気ない感じがして・・・



【白湯の効果って】

白湯って飲み始めると美味しく感じるようになってきます。
それは私も実証済みで、毎日飲んでると、甘く感じたり、とろみがあるような感じがして、美味しくなってくるんです。

そもそも、白湯の効果って何でしょう?

デトックス効果
美肌効果
体を温める


体を温めて毒素の排出を促すってところでしょうか。
PAK85_kiirioicup20140329_TP_V.jpg

朝のお腹が空っぽのときが効果的です。
何も入っていない胃腸に白湯が優しく体内のお掃除をしてくれるからですね。

飲み過ぎには注意です

コップ1杯程度で充分です。
ゆっくり時間をかけていただきましょう。



【その後の朝食は胃腸に優しいものを】


私は基本その後は、タンポポコーヒー、チコリーコーヒーを飲んで終わりです。
朝食は食べません。
白湯の後は、スープやサラダ果物と言った胃腸に優しいものを少量でいいそうです。

SSCN0254[1]


私は朝食を食べないことで、朝の排泄時間がスムーズにいくようになり、長年苦しんでいた極度の便秘が改善したのです。
午前中は程よくお腹がすき、お昼は美味しくいただけるようになりました。

※ あくまで私の見解と経験です




【朝の白湯生活なれたら美味しいですよ】

慣れると白湯がとっても美味しく感じます。
本当は白湯には何も混ぜないで飲むといいようですが、どうしても飲みにくい、という方は、少量のくず粉と梅を入れて飲んでみてもいいかもしれません。
または黒糖少量とか・・・

それで少しずつ慣れて来たら、白湯オンリーで行ってみてはどうでしょうか?






















# 白砂糖の恐怖

2月に体調を崩してから、甘いもの、小麦を極力控えてきました。
ここ最近、調子が良くなってきたのもあるのか・・・ものすご~く砂糖を使った甘いものやパンを食べたくなり・・・禁断症状が出ています(;一_一)




【砂糖を甘く見てた私】

控えていた砂糖を使った甘いもの・・・小麦も一緒に控えていて・・・
人体実験のように、試してみました。

・朝の起き掛けがすっきり
・お腹の張や便秘が改善
・夜中に時々くる皮膚のかゆみが無くなった
・頭がさえて仕事がはかどる
PAK_HR0I9A2620_TP_V.jpg

体調が良くないのに、身体は軽いのです。
どんより感があまりない・・・
そして、一番実感していたのが・・・

食後にいつも甘いものが食べたい!と思っていた気持ちが無くなったこと


これは大きかったのです!




【砂糖の怖さは今や誰しも知っていますよね】


ネットなどで取り上げられている砂糖の怖さ・・・

私も初めはふう~ん、という感じでした。
だって、砂糖を生活の中から排除するなんて絶対無理!と思っていました。
白砂糖はもう、数年前から使っておらず、その代わり米あめやメイプル、はちみつ、など他のものを使っていたのですが、これは家の中の話で・・・

結局は、仕事中に甘いものを食べたくなると、ほぼ毎日、昼間だけのちょっとのお楽しみ、と自分に許しを得て食べていました。
N811_hagatagatuitachoko_TP_V.jpg

でも、仕事の効率は上がるばかりか、眠くなったり、注意力散漫になるんですね。
これは完全に砂糖抜きを経験して、そうなんだ!と気付いた最近の事です。




【砂糖を使わなくても満足するスイーツは自分で作る】

先日知人が美味しいスイーツを作ってお茶会をしてくれました。

KIMG0704.jpg

砂糖、卵、バター、乳製品は使っていません。
マクロビスイーツです。

マクロビは小麦も使いますが基本精製されていない白くない小麦です。

これだけで大満足なのですね。
彼のスイーツはまた、電子レンジを使わない、でもちゃんとケーキになっている所

KIMG0703.jpg

こちらは、マクロビのチーズケーキ
でも、乳製品は一切使っていません。
チーズケーキの味です。何も疑いない全くの(^◇^)


私もローフードを学んで冷凍庫にスイーツを作ってストックしています。

ここ数日は止められないくらいに甘いもの欲求で食べてしまい、今朝はどんよりした体調で目覚めました(^_^;)

自分の体で体感することで反省して健康のために楽しい食生活を送りたいと思っています^^









































# 心の隙間を埋めるための過食


長男が巣立って行って1週間がたちました。
高校の2年間も家を出ていたので、それほどの寂しさは無いかと思っていたのに・・・(^_^;)

いやぁ~ さみしいっすね~



1年また一緒に過ごした日々があったからか??

1人暮らしで食事をきちんと作れているのか?

色々なことを考えて、寂しさ^_^;

摂食障害は治癒しているけど、時々ふとしたきっかけで顔を出す傾向・・・
それは・・・
私はどうやら寂しさや心にぽっかりと穴が開いたような感覚になると、それを食べることで埋めようとする傾向がまだあるようです。

ここ数日妙に食欲があると言うか、お腹は満たされているのに、無性に何か食べたい衝動に駆られて・・・
昔の私なら、ジャンクフードを大量に食べていたでしょう・・・
今回は久しぶりに思い出した過食の感覚・・・

とにかくスムージーやナッツ豆乳ココアなど、甘みを感じる代用食で対処していtます。

KIMG0699.jpg

写真はいちごローケーキ、教室の先生の手作りですけどね^_^;

玄米せんべいや、とにかく、小麦と白砂糖を取るととめどなく食べてしまいそうなので、そこは控えています。


人は心の隙間を埋めるために、依存することで安心感を得る傾向があるようですね。

それが、私の場合は食べること・・・

自分の傾向を知っている今だからこそ、あの過食の恐怖からは何とか対処できているようです。
そこまでにならないように自分でブレーキを掛けることが出来ているのかもしれません。

昔は、ブレーキを掛けるところか、とにかく何か食べもので心のモヤモヤを埋めたかった、そんな感じでした。

さあ、長男のためにおかず作って冷凍して送ろう(笑)





人気ブログランキングへ
























# 朝のコーヒーを辞めたら・・・

息子の引っ越し準備で家の中がすごいことになってる我が家です^_^;
片付けは息子の引っ越しが終わってからですね・・・



≪朝はブラックの珈琲だけ≫

元々朝食を食べない私ですが、朝のコーヒーは欠かせませんでした。
珈琲を飲みながら、パソコンでメールの確認やブログを書いたりしながら、家事をしつつ、とフル回転でした。

珈琲を朝から飲むと、とにかく体が酷く冷えていることは自覚がありました。でも・・・あの香りは朝にはどうしても欠かせない・・・
冷えながら出勤するので午前中は冷えとの戦い(苦笑)
昼にようやく食べ物を口にして、冷えが落ち着いてくるという日々を何年も送っていました。



≪先月から体調を崩してから、朝のコーヒーをこれにしてみた≫

SSCN0253[1]

これはチコリーというハーブの珈琲
珈琲と言っても香ばしさがあるだけで、味は珈琲っぽいかな?という程度ですが。
チコリーはお通じが良くなり、身体も温めてくれます。

SSCN0254[1]


こちらはタンポポ珈琲
タンポポの根の部分を珈琲にしています。
タンポポの根は体を温めてかなりの保温性を保ってくれます。


朝の珈琲をこれらの飲み物に切り替えてみました。

始めは強い珈琲の香りが懐かしく何だか物足りない気がしていましたが、慣れると、これはこれで美味しく香りもほんのりして、美味しいです^^



≪何より、冷えがかなり、いや、相当軽減された!≫

いやいや・・・ホント朝イチに珈琲をに飲むことでどれだけ自分の体を冷えさせていたのかを体感しました^_^;

これらの穀物珈琲を朝に飲み始めて、手足の冷えが今まで100だったとしたら、今は60くらい!
チコリー珈琲やハーブティーは今まで好きで飲んでいましたが、どれもこれも朝ではなく昼や夜・・・
朝はブラックコーヒーでなくてはダメだったので^_^;朝は珈琲以外の飲み物は水すらも飲んでいませんでした。

飲む時間帯も今後は考えて行かなくては・・・

今は2日置きくらいに1杯程度しかも、昼以降に珈琲を飲む程度で満足できるようになりました^^






人気ブログランキングへ























# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
5862位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
育児ノウハウ
357位
アクセスランキングを見る>>