マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# 給食が唯一の食の生きる源だと言う子

懐かしい給食・・・
時々食べたくなります。
子どもが給食たよりを持ち帰ると、すかさずチェックします 笑



【給食で好きだったメニュー】

地域によってもメニューは違うようですね。

私が好きだったのは、揚げぱん

これは全国共通かな?

甘くてちょっと脂っこくて・・・
3693d3eda191fa4ce1afcb1d109bc3f3_s.jpg
今なら食べられないかも ^_^;

あとは、カレーライス!
家出食べるカレーよりも美味しく感じたのを覚えています^^



【給食が唯一の栄養源という子もいるんです】

子どもの貧困・・・

私が子どもの頃には聞かなかった言葉・・・
まさか日本で貧困世帯がこんなにも増えるなんて誰も思っていなかったのでは??

給食費の未払いが増えていることで、給食のメニューや品数も減っているようです。

でも、これが唯一1日の中でしっかり食べられる、『命の源』という子も増えていると言います。

kyusyoku_boy_girl.png


満足な食事すら出来ない家庭も現実に増えているですね。
子ども食堂が増えているのも、貧困対策でもあるように、家庭の食
が変わってきているのも事実ですね。

食べさせたいけど食べさせてあげられない
作りたいのに買えない

そんな家庭の子供たちは給食が唯一の楽しみであると言います。

とある学校の先生が話していました

家で満足な食事が出来ていない子には給食を沢山食べて欲しいと思うこともあります、でも、昔よりも給食の内容が変化してきて、学校側も苦肉の策で子供たちに給食を提供しているんです。
この国はどうなってしまうかと貧困家庭の子供たちを見て思うこともあります・・・




【お寺からの寄付を募る団体も】


シングルマザーの団体が、貧困家庭のために、お寺に食べ物の寄付を募って配達することも行うようになりました。

お寺はお供物が沢山あり、食べきれないため、捨ててしまうと聞いたことがありました。
それを必要な家庭に届けることは画期的だと思います。

知り合いのご家庭も、その援助を受けて助かった時期がありました。
シングルで、お子さんを育てながら頑張ってきましたが、病気になり働けなくなった時期に、団体からその話を聞いてしばらく命をつないだと話しています。

その時期は子どもは給食が唯一の楽しみだったようです。

今は体調も回復方向に向かい、少しずつ仕事復帰して、お寺の寄付は受けていません。
彼女曰く
知らない家庭も沢山あると思うので、ホントに苦しい家庭に伝えたいわ、と・・・

子どもの貧困、母子家庭が増えたり、仕事が無く家庭を支える夫も無職、という家庭も増えてきました。

食べることすらままならない、そんな悲しい苦しい家庭が少しでも減るように何かしらの対策をしてほしいですね・・・




















# 赤ちゃんの味覚を養う

子育て中のお母さんは、わが子の離乳食が始まると毎日何をあげよう?と悩みますね・・・

私も長男の時は、毎日悩みながら色々な味に慣れさせるために工夫しようと思い食べさせていました。
でも、頑張りすぎると・・・疲れます^_^;

最後は市販のベビーフードを買い置きすることも・・・



【離乳食は大切です】


当時は料理が苦手で、元夫が料理が大好きな人で、彼と彼のお母さんに料理を教えてもらったと言っても過言ではありません 笑

なので、わが子の離乳食は当然悩み、義母や夫に相談しながら、沢山本を買いあさり、その通りに作っていました。
でも、長くは続きません・・・ 苦笑
baby_syokujikaijo.png

疲れます

栄養士さんや助産師さんに検診などに行くと

離乳食は赤ちゃんが最初に体験する味覚です
その味覚を養うためにも、手作りして色々な味に慣れさせましょう!

と言われることが苦痛・・・(;一_一)

おかゆは米を炊くときに、別皿にコメを入れて水を多く張って一緒に炊くとおかゆが出来る、ということを本で学んだので出来るようになりました。

味噌汁の上澄みも大人の料理から取り分けることが出来るのでできます。

他のおかずをどうしよう??
今となっては笑い話ですが・・・






【食べてはいけないもの、控えるといいものばかりに目が向いて】

調理法や、食べさせない方が良い食材にばかり目を向けていると、作るのがおっくうになってきました。
一体いつまで離乳食って続くの?
面倒~(*_*)

で、長男は以前の記事にも書いたように野菜嫌いに・・・

納豆とブロッコリーにおかゆというメニューが毎日 苦笑

そこから、料理をしっかりやろうと頑張りました。
知り合いの助産師さんや保健師さん栄養士さんから簡単な離乳食の作り方を聞いたり、講習に参加したり・・・
結局長男は2歳で保育園に入り、保育園で食べられるものが増えたのですが^_^;

そのおかげでか?私が料理が好きになっていきました。





【次男はテキトー離乳食 笑】


長男で学んだことが次男で生かされ 笑

次男は食べることが大好きな子でした
離乳食も味を付ける前に取り分けて、薄く味付けをしたりと、私なりの適当簡単離乳食で、色々な味に慣れさせることが出来ました。
なので、彼は今も嫌いな食べ物がほとんどありません。
きのこ類が苦手でも食べなられないと言うことはなく、食べています。

でも、我が家はまだ何でも食べる方だと思います。
syokuji_baby_kitanai.png

食が細くて・・・というママ友の悩みを良く聞いてきました。
子供たちを連れて一緒に外食すると、食べないってこんな感じなんだな~と見ていて思うのです。

長男も3歳には割と何でも食べるようになり、逆にもうお願いだから食べないで!ということもあったくらいでしたので・・・

作っても残りは私が食べるから太って・・・というママ友が多い中

我が家は・・・

作っても足りなくて私の分もあげたりするので私がお腹がすく・・・^_^;

乳児の食べない頃がウソのようです 笑
今はあの頃の悩みは懐かしい・・・

赤ちゃんの味覚を養うって、色々な食材を美味しく食べることも必要ですが、楽しく食卓を囲むことで養われるような気がします。


















# 子どもの味方!カレーライス

SSCN0347[1]


わっぱ弁当、とっても良いです(*^_^*)
ご飯が固くならない!

量的には前の弁当箱よりも増えましたが、もち運びにも邪魔にならない大きさで前の弁当箱と同じスリム感^^







【ご飯を作ることが負担になっていませんか?】


子どもが小さい時、仕事と家事育児の両立はしんどいものでした。
なので、今お子さんが小さくて忙しい毎日に追われているお母さんの気持ち、よくわかります!
jitensya_mama_3nin.png

当時は義母が近所に住んでおり、かえってくると、おかず作ったから持っていくわね~と電話をくれ、助かった事も多々ありました。

それ以外は毎日スーパーに寄って悩みながら献立を考え、お惣菜を1品買っていました。




【夕食の強い味方カレー!】

そんな時はカレーが重宝していました^^

お野菜も取れるし、子どもたちが何よりも喜んで食べる!
長男は野菜が苦手だったので擦ったりみじん切りにしたりして手間がかかりましたが^_^;

SAWA_karesarada-thumb-autox1600-19149.jpg

カレーライスってなんでそんなに美味しいの?って言うくらいに作っても絶対に失敗しませんし 笑

そんなカレールウ、皆さんは市販品を使ってますか?

便利ですよね。

でも、ルウによっては、色々な化学物質も入っていたり、脂質が異様に多くて、危険だったりします・・・
我が家ももちろん使いますが、時間があるときはカレールウを使わないカレーを作ります^^






【カレールウを使わないカレー】

輸入品のお店や、オーガニックのお店にはスパイスをカレー用にセットで売っている所もあります。
それも美味しくて専門店の味になるし、お勧めです。

でも、もっと簡単に作る方法は・・・

カレー粉を使うこと


カレー粉ならスーパーにも売っていますし、手軽にできますよ!

レシピを簡単に紹介

人参、玉ねぎ、ジャガイモ、肉を炒めます。
そこにカレー粉、小麦、バターを入れ炒め、水を投入
塩コショウ、オイスターソース、ケチャップ、味噌、を入れ味を調えたら出来上がりです。
ココナッツオイルを入れたり、ケチャップの代わりにトマトを入れても美味しいです^^

小麦粉はダマになりやすいので、少しずつ入れて調整してくださいね。とろみをつける役割があります。


あとは・・・ローカレー!
ミキサーで材料を混ぜるだけ!

簡単です^^

KIMG0577.jpg






































# マクロビ、ローフードを学ぶ教室選び

IFCA 国際食学協会主催の食学検定を受験してきました。

検定自体は去年から始まったそうで、今年は2回目の試験
テキストを見かけて知識がどこまであるかを知りたくて受験を決めたのが、昨年の暮れ・・・


【マクロビの基本をテキストで学べた】


私、資格ゲッターでした^_^;

今まで国家資格以外の民間の資格取得は数知れず・・・
アロマコーディネーターやカラーの資格も1種類のみならず何種類も・・・

結局仕事に生かすこともありましたが、知識を得るためよりも、資格取得で自分を認めたかったのかもしれません。

今回初めて食学検定を決めた時
知識を確認したい
ただそれだけを想い受けようと思ったのです。

マクロビがそもそもどんな歴史があって、どのような理念があるのか?
偏った考えになっていないだろうか?

そんなことをテキストと料理教室で学んだ気がします^^
ef59610c9083cd09cc2c392a4cfbb824_s.jpg

マクロビの基本理念がわかって、中庸でいることも大切だと知り、自分なりのほどほど適度なマクロビでいいや~とも思えるように・・・



【教室は色々あるけど】

ローフード、マクロビ、両方を学んでいて、調べてみると、協会も色々とあって、内容も若干違うようですね。

私は知人の紹介や、昔から知っている場所や人だったこともあり、口コミで通っていますが、調べたこともありました。
資格を取りたいわけでもなかったので、色々と料理が出来る方がいいな、とも思っていました。
e9820888dcd26dc6c449c1183bc85123_s.jpg

ローフードはせっかく学んだかのだから、資格を取ってもいいのでは?という先生のアドバイスと、将来的に仕事の中で何かできたら、という思いもあったので、1級を目指して年内には受験しようと思っています。

マクロビは、教室で色々と作れるようになりたい、と思っています。





【何を学びたいか?資格を取りたいか?】

今回検定のテキストで勉強しながらなおかつ、同時進行で料理教室に通い始めたので、先月学んだことが、テストにいくつも出ました^^

知識を頭に入れることも大切なのかもしれませんが、料理は実践が第一で、愛情のこもった美味しい料理を作ること、私はそれが目的・・・

出来れば幸せな雰囲気の食卓をコーディネートできるまでになりたい
ささやかな目標です^^





































# 開けてワクワク^^お弁当箱

SSCN0344[1]


とうとう購入しました!
わっぱの弁当箱~^^

今日は食学検定なので、お昼はお弁当を用意・・・

何だかいつものお弁当よりも彩が良く見えるのは私だけ?^_^;
息子にも買ったのですが、まだ届いておらず・・・

これでお弁当作りがまた、楽しくなります。





【色から見ると明るい色は食欲をそそる】

実はカラーの勉強も過去に少々していた私・・・
趣味の域ですが、色って人の心理にかなり作用します。

基本オレンジや赤は温かみを感じる色ですが、一番食欲をそそる色でもあります。

お皿に盛りつける時、お弁箱に盛り付ける時、それらを意識して、バランスよくアクセント的に入れるのもいいんだとか・・・

その辺は私・・・苦手です(;一_一)

盛り付けがおいしそうに見えない・・・


SSCN0293[1]

これだと白身が多く、美味しそうに見えない・・・(-"-)

これに赤や濃い緑オレンジをちょっと加えるといいんですね。



【仕切りやカップも色を工夫】

お弁当作りの達人って、仕切りをあまり使わず、おかずでうまく仕切って色あいを考えて詰めているように感じます。

でも、私はまだまだ不器用なので 笑

色つきのシリコンカップをうまく使ったり、レタスなどで仕切りをします。
お弁当って開けた瞬間のワクワク感が好きです^^

自分で作ったお弁当でも開けた瞬間に食べたい!と思えるような彩にしたいな~と思っています。

何かつめ方や工夫していることなどあったら教えてください(=^・^=)






































# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8854位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
328位
アクセスランキングを見る>>